2020-01-01から1年間の記事一覧

中国の武力行使迫る

台湾海峡での緊張が高まってきた。ネット情報を集めると、 1・在中国アメリカ大使館が、在中国アメリカ人に退去勧告を出し、これ以降は責任を持たないと通告。これは危機が迫ったときに出される声明文である。 在日本アメリカ大使館も同様の通告を在日本ア…

今後の世界経済

今度の経済危機はリーマンショックより酷いと多くの人が認識している。多分世界恐慌にまでなりそうと感じている人も多いはず。金 立群AIIB総裁の娘で経済学者の金刻羽が 発表した記事が注目されている。 1、われわれが直面しているのは、おそらくは世界大恐…

まだまだ序の口

武漢市の封鎖がされた項、帰国した日本人の感染率は1.5%。ここから人口1000万人の武漢市では15万人の感染者がいたことになる。最近武漢市では封鎖が解除され、遺族が葬儀場に骨壷を買いに行く様子が報じられ、一つの葬儀場で一日500個、12日…

新型肺炎の特徴と対策

新型肺炎は間質肺炎であり、ステロイド投与(喘息患者治療薬:シクレソニド )が有効という足柄上病院の根拠を解説している動画 岐阜大学の先生: https://www.youtube.com/watch?v=QIKeQ_JQlfc また抗酸化物質(ビタミンC、E)などの重要性を間質肺炎治療の…

新型肺炎の実像

イタリアの数字は操作されていないだろう。イタリアにおける2019年コロナウイルス感染症の流行状況 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B2019%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%…

ウィルスも命令に従う

最近の中国の武漢肺炎(新型コロナウィルス)の新規感染者は激減して、中国全土で8人という日まで発表された。これはさすがにおかしい、嘘だろうと誰しも思う。しかし日本のマスコミはバカのように、嘘情報(フェイクニュース)を人々に垂れ流している。 石…

ウィルスとの共存

新型コロナウィルスの爆発感染は避けられない。日本だけでなく、中国、東南アジア、インド、中東、欧州、アフリカなど世界各地に広がりそうだ。中国の徹底隔離も重点都市では可能でも、農村部では不可能で、そこで拡がり、やがては都市部にも広がる。 このウ…

ウィルスとの戦い

新型コロナウィルスの感染力の高さと、病毒の強さから、中国では国を上げて対策をとっている。人民戦争と号令がかけられ、軍・警察が先頭に立って指揮をしている。 感染者、感染者に接触した感染者候補を隔離する。天津のデパート店員に感染者がでたケースで…

天才経済学者・高橋洋一

今日のニュースに「内閣府が17日発表した2019年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価の変動を除いた実質で前期比1.6%減、年換算で6.3%減と5四半期ぶりにマイナスとなった。」 この意味とアベノミクスの関係など、普通の人には理解不…

新型コロナウィルスあと100日後日本全員感染?

昨日NHKで何も対策が取られない時の感染スピードとして、3週で30倍感染者が増えると話していた専門家がいた。これを対数・指数計算をすると、日毎に17%増えることになる。ここから100日すると2000万倍〜1億倍ぐらいになる。つまり100日後に…

今やることは備蓄

新型コロナウィルスはこれから爆発的に日本でも広まりそうだ。すると社会機能、経済機能が混乱して、一時的な麻痺に陥る可能性が大きい。東日本大震災直後のような物不足が程度の差はあれ起きるだろう。そのために必要な物を家庭に備蓄することが重要だろう…

武漢市などからの映像リンク

https://www.youtube.com/watch?v=SuyNgmONCkU 武漢市臨時病院入院患者の動画 https://www.youtube.com/watch?v=P6PpM1Ju1KM 武漢市病院で死亡者続々の動画(開始後3分42秒から)と撮影者逮捕。釈放 言論の自由への闘い https://www.youtube.com/channel/…

新型コロナウイルスの症状

1月26日頃から中国は新型コロナウィルス情報を多く公開するようになった。それによると、感染してから1〜14日で発症、発症しないままで終わる人もいる。発症した人で、発症後1週間以内で軽くすみ治る人が82%、その後重症化する人が18%。肺炎に…

新型コロナウイルスの致死率は?

新型コロナウィルスの致死率はインフルエンザより低いから大騒ぎはおかしい、という人がいる。その論法で言えば、現在の中国政府の大騒ぎが無意味となる。事実は中国政府は、一番このウィルスの特徴を知っており、一番この新型肺炎の病気の経過も知っており…

新型コロナウイルスじわじわと

日本でも新型コロナウィルスはジワジワ広がってきた。武漢市から1月29日ー31日に政府チャーター便で帰国した565人が、2月4日までの検査で9人感染が確認された。1.5%の感染率である。1月22日までに武漢市からの観光客は東京・大阪・名古屋…

新型コロナウイルスに見る独裁国家の光と影

中国武漢市で新型肺炎が2019年11月に発生。当初人から人に感染しないと思われていた。この専門家の見解を武漢市長(都知事に相当、共産党幹部)が最初に発表、人々は不安を持たなくていいとなった。しかし実際は感染速度が早く多数の患者が発生した。…

新型肺炎もはやお手上げ

1月31日日本での感染確認は14名。中国武漢からの1月入国者数は1.8万人。症状のない保菌者も感染力を持つということから、日本国内に幅広く、ウィルスはばらまかれている可能性は高い。今も中国との人の行き来は続いている。武漢市周辺は手がつけら…

新型肺炎はスペイン風邪の再来?

新型肺炎はコロナウイルスで引き起こされ、武漢市では10万人−20万人程度感染しており、急速に拡大中らしい。中国全土に春節の里帰りでばらまかれ、1月26日の封鎖は間に合わなかったようだ。昨年11月から始まり、12月には相当多数の患者が出ていた…